世界の果てまで

世界の良いものを紹介していくブログです

マーク・ザッカーバーグについて

どうも、こんにちは今回はFacebook生みの親であるマーク・ザッカーバーグ氏について書いて行こうと思います。

 

皆さんもご存知の通りマーク・ザッカーバーグ氏は大学時代に同級生だった5人と一緒にFacebookを立ち上げたまさに生きる天才です。

僕がこのを書こうと思ったのも天才な凄さもそうなのですが

マーク・ザッカーバーグの言葉で、僕が仕事中常に頭に置いているものがあります。

 

完璧を目指すよりも、まずは終わらせろ。

 

結構有名な言葉ですが、本当に核心をついているなと思います。特に1から作る開発的な仕事だと、なにを持って完成とするかが難しい。気がつくとずるずると時間が過ぎて、ムダな時間をとってしまうことも多々あります。

そうならないように常に意識して、完璧かどうかはわからないけども8割ぐらい出来たな、と思ったら、煮詰まる前にそこで無理矢理終わった事にしています。とにかく目の前の仕事を終わらせ次の仕事にいかにして早く進む事ができるか目の前にある物ばかりをいつまでも考えてはいけないと教えてくれるとても洗礼された言葉だと思っています。

 

分かりにくい方にはFacebookの創業当時を題材とした、映画もあるので参考程度に観ていただきたいと思います。