世界の果てまで

世界の良いものを紹介していくブログです

沖縄県首里城

沖縄観光スポットとしても有名な首里城

那覇首里にあるため、少し分かりづらい所にあるのですが知る人ぞ知る場所です。

過去の沖縄県琉球王国という王制の国でした。

琉球王国にはいくつもの城がありましたが、その中でも首里城

13世紀から14世紀ごろに創設されたとされている、琉球王国最大の城です。

 


首里城は、アジアや中国との貿易が盛んだっためか今でも観光客は中国の方々がほとんどです。

首里城は王家の居城でもあり、政治や外交の中心でした。

さらに周辺には芸能や文化が集まり、琉球の歴史を知る上で最も重要な場所といえます。

まさに沖縄のシンボルといっても過言ではありません。

しかも首里城の大きな門はパワースポットとも言われておりパワーをもらいに来られる方も多数いらっしゃいます。

琉球王国滅亡後は、駐屯地の兵舎や小学校として利用されていましたが

太平洋戦争の際にアメリカ軍の攻撃により全焼してしまいました。

現在の首里城は18世紀ごろの首里城をモデルに復元させた、復刻版・首里城なのです。

2000年12月には、首里城を含む “琉球王国のグスク及び関連遺産群” が世界遺産に認定されています。

 

沖縄に来た際には是非首里城に足を運んでください。